3月31日(日)、一宮市三岸節子記念美術館にてワークショップ「絵がうごく!?ゆらゆらモビールをつくろう!」が開催されました。当日はあいにくの雨模様でしたが、1名のキャンセルもなく36名全員で楽しい時間を過ごす事ができました。
午前10:00 午前の部スタート
今回は各自が好きなものをつくってもらえるよう、こちらでモビールの図案は用意しませんでした。事前に資料を用意してきている子、美術館が用意した図鑑を見てつくるものを探す子、つくるものを決めてきたけど急遽変更する子、と様々です。
早速手が動いています。子供たちは流石です!
1テーブル6名の参加者にスタッフ1名がつきます。美術館スタッフと学生のおにいさん・おねいさんたち。私一人ではとても見切れないところ、本当に良くサポートしていただきました。子供たちも「先生〜!先生〜!」と容赦なく質問攻めです!
12:00 昼食
”ワイワイ”と楽しそう!みんなで食べるっていいですね!
13:00 午後の部スタート
お昼からは午前中に描いた下絵をもとに、いよいよハサミでカットしていきます。小さな子は小学1年生。一番のおにいさんでも中学3年生です。慣れないハサミに苦戦しながらも笑顔を絶やさず制作に取り組んでいます。
おねえさんと一緒に糸を結んでいます。(かわいいおウマさん!)
でました!マックモビール!!
「ウルトラビッグマック!!」と彼は言っていました。
いいですね〜!彼に”枠”はないのでしょう。
どんどんはみ出していきましょう!
見よっ!この表情!!
すでにプロフェッショナルです。
カメラを向けると、
「ねえ、これ新聞載るの?」と彼。
「ゴメン、新聞には載らないよ」と私。
「な〜んだ」
・・・ですって。
15:30 発表会
それぞれがつくったモビールをみんなの前で発表します。
「がんばったところは〜・・・」と、自分のつくったモビールの見所を伝えてくれます。
ほんとにみんなよくがんばりました!
始まりから終わりまで、昼食をはさみ計6時間。
”なかには集中力が切れる子もでてくるだろう”と思っていましたが、全くそんな子が居なかったのには驚きました。早く出来上がった子も、友達のお手伝いをしたり図鑑を見たりして、退屈そうにしている子は一人も居ませんでした。素晴らしい!!
午後16:00 終了
サポートをしてくださった美術館スタッフさん、学生のおにいさん・おねえさん。なにより今回のワークショップに参加してくれた皆様方、本当にありがとうございました。
面白い時間を過ごせましたね!!
0 件のコメント:
コメントを投稿