11月28日(水)
本日は「フラマン4周年記念特別企画」のメインイベント
”マトリョーシカの絵付けに挑戦”
”マトリョーシカの実演販売会”
”マトリョミン演奏会”
と盛り沢山な1日です!!
10:00より始まるワークショップの準備のため、一同うかいミュージアムへと移動・・・
コブロフさん:「ユタカさん、コブロフさんじゃなくセルゲイと呼んで下さい」
ユタカ:「じゃあ、親しみを込めてセルゲイさんで」
長良川
岐阜城・金華山
うかいミュージアム内・あずまや
快晴。
美しい長良川と雄大な金華山を背景に、「うかいミュージアム内・あずまや」にて、いよいよセルゲイ・コブロフさんによるワークショップ”マトリョーシカの絵付けに挑戦”が始まりました。
まずはじめに通訳のエレーナさんを介してセルゲイさんの自己紹介です。
衣裳もバッチリ、参加者の方々も興味津々に聞き入っています。
自己紹介の後、マトリョーシカについてカンタンな説明を終えると、次に絵付けをするためのベースとなる各種マトリョーシカの中から、お好きな種類のマトを参加者に選んでいただきます。
「何も描かれていない真っ白なもの」・「ウッドバーニングで下絵が描かれているもの」・「ウッドバーニングの下絵プラス顔だけ着色されたもの」。
おのおの好みのマトを選び、いざ絵付け開始です!
マンツーマン指導です。贅沢ですね~。
本来、私はセルゲイさんの”実技サポート”のために居たのですが、その必要は全くありませんでした。とても丁寧にわかりやすく指導してくださるセルゲイさんと完璧な通訳のエレーナさん。・・・・私の出る幕などありません。カメラマンに徹することにしました。
「おおっ!?」
面白い絵付けをする女性が一人。
よ~く見ると、”M”の文字が!?
そうです、”マクドナルド”です!
なんでも彼女はマクドナルドでアルバイトをしているらしく、マトリョーシカにマックの制服を描いていました。彼女は5ピースのマトに描いています。残りの4つはどんな絵を描くのでしょうか? (とても楽しみです。)
こちらではカーヴィングが施されたサンタマトリョーシカに渋い色彩で着色する女性が。
一見すると、アンティークマトのような深みさえ漂っています。
(私事ですが、いつもワークショップを行うと必ず想定外の作品をつくる方が出てきます。大歓迎です。一番の醍醐味です。)
・・・・黙々と絵筆を動かします。
と思ったら、今度はお喋りに夢中になり過ぎて、筆が完全に止まっていたりもします。
ホントに女性は何でも”楽しむ事”がお上手ですね。
・・・・2時間なんてあっという間。
時計を見れば、既に会場をお借りできる時間を過ぎていました。
まだまだ制作途中で、名残惜しいのは山々でしたが、一度締めさせていただくことにしました。
「皆様、お疲れ様でした。そしてセルゲイさん・エレーナさん、ホントに楽しく充実した時間をありがとうございました。」
ですが、楽しい時間はまだまだ続きます。
食事休憩を挟み、次は場所を変え「flamant」にて”実演販売会”です!
0 件のコメント:
コメントを投稿