11月29日(木)
「突然の定休日営業・・・・はたして人は来るのだろうか?」
・・・・そんな心配は無用でした。
蓋を開けてみれば、沢山の方々にご来店いただき、大盛況のうちに「フラマン4周年記念特別企画」の全てを無事終了することができました。
”セルゲイさんの力”はもちろんですが、これだけの人にご来店いただける
”フラマンの力”も”恐るべし”と改めて思いました。(やはり日頃の行いってヤツなのでしょう。)
さて、本日午後からは
岐阜観光です。
先日LAより岐阜に来た”ネイサン”とほぼ同じコースを辿るのですが、今回はセルゲイさんのためにスペシャルなプランを追加いたしました。
”会社訪問”です。
山川醸造
昭和18年の創業以来、長良川の伏流水を仕込み水に、杉の桶で真心を込めて伝承的な美濃の味噌とたまり醤油を自然な気候の中で造っています。
「明日は仕事が終わってから
soy source の工場に行きます!」
昨日の夜、そうセルゲイさんに伝えると、これまでに無く興奮した様子でいました。
それもそのはず来日する度、毎回どこかの会社(工場)を訪ねることを楽しみにしているのですが、今回は予定が組めないでいたようで、そこへ持ってきて”japanese traditional soysource factory”ですから。それは興奮もするでしょう!
社長さんの説明をロシア語で通訳する岩橋さん。
セルゲイさんが面白いことを尋ねました。
「醤油もワインのように、何年何十年とねかせたものは、やはり高価なのでしょうか?」
「また”当たり年”や出来の悪い年もあるのでしょうか?」
正解は・・・・
「ワインのようにはいきません。
また正直なところ厳密には全く同じ品質ということもありません。”出来が悪い”ということではありませんが、やはり自然が相手ですので。・・・もちろん一定水準以上での話です。」
一通り工場見学を終えると、醤油のおみやげを求めてお店へと移動。
店内には面白い商品が溢れていました。”アイスにかける醤油”なんてものもあります。
壁には山川醸造さんを訪ねた人たちの写真が飾られています。どこでも見かける坂東栄治さんに西川きよしさん。AKBの誰かさんも来店しているようです。(セルゲイさんも著名人なので次回お邪魔した際には写真が飾られているかもね!?)
またまた時間が押してしまったため、ここからは駆け足観光です。
→ 岐阜城 → 岐阜大仏 → 長良川温泉 →
岐阜城内/兜
岐阜大仏
温泉の後は、蔵を改装したカフェで食事です。
実はこの日は、セルゲイさんの妻イリーナさんの誕生日!
カフェスタッフ協力の下、ささやかながらお誕生日のお祝いをさせていただきました。
”イリーナさん、おめでとう!!”
11月30日(金)最終日
フラマンにマトリョーシカが並べられた時から気になるものがありました。
もちろん商品として展示してあるものなので、「売れたらいいなぁ~」とは思っていましたが、どこかで「売れないでくれ~」とも同時に思っていました。
幸か不幸か荷作りをしている時、そのマトリョーシカは残っていました。
ユタカ:「セルゲイさん、これください!」
セルゲイさん:「ありがとうございます!もちろん今回はいろいろと本当にお世話になったので、これはプレゼントさせてください。記念にロシア語で、日付け・名前を彫りますね!」
かわいいサンタマトリョーシカです。
ロシア語表記、ユニークです。
ちなみにセルゲイさんがウチに寄った際、私が以前フラマン企画「マトリョーシカ展」に出したマトリョーシカを見ていただきました。
青虫が蝶になり、天敵に追われ羽ばたく図。
セルゲイさん:「オゥ~、ベリーユニーク!」(セルゲイさんの口癖です)
そのあと私の作ったマトリョーシカを手に、イリーナさんと何やら話していましたが、ロシア語なので全くわからず。
車に荷を乗せ、岐阜駅に向かいます。
別れ際、
セルゲイさん:
「本当にいろいろとお世話になりました。今回あなた方が私達にしてくれた事。同じ事を私達はロシアでしてあげられないかもしれませんが、是非ロシアに来てください。私達は良いチームです!」
そう言って、次の地「横浜」へと向かっていました。
「WE ARE A GOOD TEAM!」