2013年8月3日土曜日

蔵出展



「ユタカさん、今ウチで面白い展示をしてるから、遊びにいらっしゃい!」


いつもお世話になっているギャラリーのオーナーより連絡をいただき、”旧蔵出し展示即売会”なるものに行って来ました。



扉をあけると何だか様子が変!?
「あれっ、展示はいつまででした?」と尋ねると、
「昨日が最終日ですよ」

・・・やってしまいました。
日頃より、日時や曜日が曖昧な私は、たまにこんな事をやらかします。ごめんなさい。

寛大なオーナーは、
「少し片付けちゃってるけど、面白いから見ていってね」
と、嫌な顔ひとつせず、暖かいお言葉をかけて下さいました。ありがとうございます。



世界中を旅して集めたコレクションの一部が展示してあるというだけあって、様々な作品が並んでいます。アメリカからはインディアン物・ロシアがまだソ連と呼ばれていた頃のロシア人形・インドネシアのガルーダのマスク・日本の花魁人形・・・どれも興味深いものばかりです。



一通り見せて頂いた後、当然(?)すでに梱包されている物も見たくなりました。

「申し訳ないですが、これもみせていただいて構いませんか?」

「いいですよ。でも後でちゃんと片付けてくださいね」





「これ、面白いですね。どこかで見た事あるんだけど・・・」


「そうでしょ、彼女の作品はとっても愛らしいわね。スウェーデンの”リサ・ラーソン”っていう作家さんで今も現役。復刻版も出てるけど、それはオリジナルよ。だけどオリジナルと言っても一点ものではないの。いわゆるリサ・ラーソンのヴィンテージって呼ばれている物なの。」




愛嬌たっぷり!


リサ・ラーソンさん(*今は可愛らしいおばあちゃんです)



その愛嬌たっぷりな風貌に惹かれ、またとても良心的な価格にも惹かれ、7点あったリサ・ラーソンさんの作品のうち、この3点を購入させて頂きました。


「”蔵出し”って、面白いですね!」





0 件のコメント:

コメントを投稿