2011年12月5日月曜日

ワークショップ2















12/3(土)・12/4(日)の2日間、紅葉も美しい切り絵の森美術館にて、被災地応援チャリティーワークショップ第2弾、「クリスマスモビールをつくろう!」が行われました。前回と同様に今回も遠くは静岡・埼玉などからの参加者もあり、とても楽しいワークショップを開催することができました。


今回もやはり主役は子供たちです。


オリジナルのモビールに仕上げられるようにと、「スパンコール」や「カラフルな色の糸」などを用意していたのですが・・・

ちっちゃなお子さん達は、それを見るや俄然”フルスロットル”です!

「これかわいいけど、こっちに使いたいからどうしようかなぁ~?」

「こっちがピンクでこっちもピンクにしたらおもしろくないなぁ~」

と、ちっちゃいけれど一端のアーティストです。私が何か言うと、「それかわいいねっ!でもこっちの方がかわいいよっ!」なんて感じでタジタジです。


年を重ねることに、この頃の純粋な感覚がいろいろな要素によって素直に出せなくなりがちです。だけどホントに大切にしたいのは”そこ”なんだ、と人に何かを伝える立場として改めて感じるワークショップになりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿