2014年7月28日月曜日

全国選抜長良川中日花火大会


長良橋より望む花火


「花火」

岐阜市の金華山の麓を流れる清流・長良川で繰り広げられる夏の風物詩として親しまれている、全国選抜長良川中日花火大会。

勿論、今年も行って参りました。
こちらの花火大会は全国でも有数の規模を誇り、約3万発の花火が打ち上げられ、動員数も毎年30万人を超えているそうです。


「花火は見たいけど、あの人混みはちょっと・・・・」

と、そんな私達は今年も人混みを避けるように、古い街並が残る”河原町”より観覧する事にしました。


「河原町」



群青の空に挙がる美しい花火




蔵に降り注ぐ無数の輝き


どこから見ても花火の美しさに変わりはありませんが、やはり私はここから見る景色が一番好きです。


そして今週末にも同じく長良川で花火大会が行われます。
が、その日はアートフェアの真っ最中!残念ながら現地で花火を見る事は出来ません。

「だったら会場で大きな花火を打ち上げてやれっ!!」
(な〜んて言いたい所ですが、いつでも展覧会では借りてきた猫な私です・・・)




0 件のコメント:

コメントを投稿