2014年7月10日木曜日

ビエンナーレ/「SILVER WAVE」


ビエンナーレのカタログ



「Серебряная волна」



先日、極東美術館(ハバロフスク/ロシア)よりカタログが送られて来ました。
昨年12月にロシアの都市コムソモリスク・ナ・アムーレ市にて開催されました現代美術の国際ビエンナーレ「SILVER WAVE」のカタログです。
このビエンナーレに私は極東美術館の招待作家として参加させて頂きました。



私の作品ページより「カッティング・カリグラフィー」


画面中段右の絵が、何だか変です。

・・・・「上下、逆!」

(仕方がないか!?)ロシア人にとって漢字は身近なモノではないですし、そのうえ本来の漢字の形も崩れているわけですから。

(待てよ、逆さまの方が美しいって事かっ!?)
(絵的に良いって事なのかっ!?)


単純なミスでしょう。




作品の説明や私自身のことが書いてあるようですが、内容はほぼチンプンカンプンです。



今回は現地に行く事が出来ませんでしたが、今後また機会があれば、極寒のマイナス40度であろうが、ぜひ現場の空気を味わいに行きたいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿