2013年10月17日木曜日

報告/ワークショップ・1



フラマン5周年記念特別企画・ワークショップ第1段
「マトリョーシカに絵付けをしよう!」


10月12日(土)

今回のワークショップの会場は、毎度おなじみ「うかいミュージアム内・四阿」です。この日は天候にも恵まれ、絶好のワークショップ日和(?)となりました。

四阿からの景色、「長良川と金華山」。いつ見ても美しいです。


「ワークショップ、スタート!」


簡単な挨拶の後、さっそく下絵作業に取り掛かって頂きます。
事前に下絵を用意してきた方。本や雑誌を参考にこれから下絵を考える方。それぞれのペースで進めていただきます。



こちらはご家族での参加です。

お姉ちゃんは既に大御所の風格が(!?)

妹は他の楽しみを見つけたようですね。

パパも負けてられません!






色見本帳を持参して、配色を考えながらペイントしています。
5体のマトリョーシカの配色です。3体位までは比較的スムーズに決まりますが、残りの2体は四苦八苦。全体のバランスが大事ですからね。



絵付けの”見せ場”。お花の装飾を丁寧に描いています。

色ムラができないよう何度も何度も重ね塗りをし仕上げていきます。

「細か〜っ!!」(実のところ細かな作業は男性の方が得意なようです)


お友達同士で参加でしょうか?とても賑やかなテーブルです。

マトリョーシカを手に取った瞬間から、作業中も「可愛い〜!」を連呼していました。

こちらの女性は黙々と作業を進めていきます。完全に”完成予想図”が頭の中に描けているのでしょう。

ほぼ話通しの彼。(話していない時を狙って撮影)

人それぞれにやり易い方法があります。彼の場合は話をしていないと調子が出ないのでしょう!?(私は全く真逆ですが)



家族みんなで挑戦です!


「あれっ!? 子供達の姿が見えないぞ。どこ行っちゃった?」



・・・居ました。長良川をお散歩中


お散歩から戻り、作業再開!(皆さんいい顔しています!)

随分と進みましたね。完成間近です。

よく見ると”石”にペイントしています。いいですね〜!!(先程のお散歩で拾ってきたのかな?)



そろそろ終了時間です。

1時〜4時までの3時間。皆さん休憩をとる事もなく集中して作業に取り組むことができました。出来上がった作品も、いわゆる定番マトリョーシカの他に、”ゆるキャラマトリョーシカ”、”忍者?マトリョーシカ”、などオリジナルも飛び出しました。

長時間、皆さまお疲れ様でした。



金華山を背景に記念撮影



そして今週末の10月19日(土)

ワークショップ第2段

「マトリョーシカ・モビールをつくろう!」






0 件のコメント:

コメントを投稿