2012年12月22日土曜日

報告/こよみのよぶね



12月21日・冬至の日。
今年も恒例の「こよみのよぶね」が岐阜長良川にて行われました。


今回1~12の数字のなかで、”長良会”が「6」を担当することとなり、専応寺さんの本堂をお借りして行灯作りが始まりました。(私も知らぬ間に(?)長良会のメンバーになっていました・・・長良の住人ですからね!)

数字のデザインは各班に任され、長良会の「6」は、長良鵜飼の鵜匠さんがデザインされました。

鵜匠さんのデザインスケッチ

ワークショップという形をとり、数多くの方たちの手で作り挙げていきます。

休日には沢山のちびっ子も参加。

完成!(横たわる鵜)




12月21日・冬至の日。

長良川に並ぶ、1~12の数字。
今年1年を振り返ります。
  


 




0 件のコメント:

コメントを投稿