2012年11月10日土曜日

告知/ロシアよりコブロフさんがやって来る!!




「Матрёшка」

”ロシア”といえば?・・・・

いろいろあるとは思いますが、「マトリョーシカ」を挙げる人も少なくないでしょう。(?)

今さらですが、
マトリョーシカとはロシアの木製の入れ子状になった人形のことです。1900年のパリ万博を機に、ロシア各地でいろいろなマトリョーシカが作られるようになり、今日の芸術・民芸・みやげ物として広く知られるようになりました。


マトリョーシカ作家
「セルゲイ・コブロフ」

モスクワ郊外の町、オレホヴォ・スエヴォに工房を構える、ロシアはもとより日本にもファンの多い有名なマトリョーシカ作家。優秀な職人画家であると共に、商才にも長けたアイデアマンでもあり、「ウッドバーニングのぬり絵マトリョーシカ」も、彼が生み出したヒット商品である。


 そんなロシアの人気マトリョーシカ作家さんセルゲイ・コブロフ氏が
11月28日(水)、なんと岐阜にやって来ます!
妻のお店flamantで実演販売会を行います!
うかいミュージアムではワークショップも行います!

本場ロシアの人気作家さんに直接指導していただける機会など、そうそうあるものではありません。皆様も是非この機会に”ホンモノの業”に触れてみてはいかがでしょうか!?
(*ワークショップ当日、私はコブロフさんのサポート講師として参加いたします)


ワークショップ「マトリョーシカの絵付けに挑戦!!」に参加ご希望の方は、こちらまでお問合せ下さい。www/mariposa-f.com



0 件のコメント:

コメントを投稿