2012年11月15日木曜日

芋煮会で鮎三昧


先週日曜、町内で毎年恒例の”芋煮会”がありお邪魔してきました。
と言っても、こちらに越してきてまだ1年と経っていない新参者の私は初参加です。

「鮎がたらふく食べられるぞ!!」

そう事前に聞いていたので、この日が来るのを楽しみにしていました。
なんでも町内に”鮎釣り名人”が居るらしく、その方が食べきれないくらいの鮎を皆さんに振舞ってくれる。ということでした。



何匹いるのでしょう!?
見慣れない光景にワクワクしてきます。
子供の頃、父について鮎の友釣りによく行ったものですが、こんなに沢山の鮎を見た記憶はありません。

この鮎釣り名人さん、韓国人が「キムチ専用冷蔵庫」を持っているように、なんと「鮎専用冷蔵庫」をお持ちだそうです。
それにしてもスゴイ数です!稚鮎やアマゴまで数えたら・・・???




・・・・ほんとに”たらふく”いただいてしまいました。お腹パンパンです。
締めに鮎雑炊をいただき、食後のデザートに”栗きんとんを干し柿で包んだ甘いお菓子”までご馳走になってしまいました。

当たり前ですが、すべて天然の鮎です。お店で食べたら型の良いものだと、一匹¥2,000くらいします。そんな鮎をパクパク、パクパク。(なんという贅沢でしょう!!)

そして帰り際、「これ持って行きなさい」と手渡された中身は・・・・



「本当にご馳走様でした。」


0 件のコメント:

コメントを投稿