2012年7月17日火曜日

鵜飼


近日オープンする鵜飼ミュージアムの正面広場でお祭りがあると聞き、夜の散歩がてら遊びにいくことにしました。のんびりと川沿いを歩く対岸では鵜飼が行われています。暗闇に浮かび上がる篝火の灯火は、いつ見ても心を沈めてくれます。

会場に着いたものの辺りは暗く、”祭り”という感じはありません。
というのも、「鵜飼が行われている間は消灯する」という配慮からのようでした。
花火があがり、ひかりも戻り、お祭り再開です。

ただお祭りには30分と居ませんでした。


お祭り会場から歩いて5分の距離に、以前絵(鵜飼をテーマに描いた作品)を納めさせていただいた岐阜グランドホテルがあります。

半年ほど前に知人がグランドホテルを訪れた際、私の絵を探したけれど見つからなかった。と言っていました。岐阜グランドホテルともなると、所蔵作品も多いだろうから定期的に展示作品を替えているのだろう?とその時は思っていました。

「確認しなきゃ!」
鵜飼真っ最中のこの時期に、絵が飾ってなかったら・・・・
グランドホテルへと向かいました。


正面玄関から入り、エレベーターで地下1階へ。
扉が開いたら目の前に・・・・



ちゃんとありました。


0 件のコメント:

コメントを投稿