2011年12月5日月曜日

下部温泉郷






「元湯 梅乃屋」


切り絵の森美術館より車で10分程に位置する、「信玄公のかくし湯」としても有名な”下部温泉郷”。

美術館滞在中はこちらにある温泉宿でお世話になっていました。美術館より手配いただいた「元湯 梅乃屋」さん。おかげさまでとても気持ちの良い時を過ごすことができました。


はなれ「うぐいすや」でいただくお食事(田舎郷土料理)がおいしいのは当たり前のこと。私が何より楽しんだのは”おかみさんのお話”でした。地元のこと、下部温泉のこと、梅乃屋のこと、etc・・・と何も知らない私に面白おかしく丁寧にお話してくださいました。


#梅乃屋のおかみさん、内田康夫著「日蓮伝説殺人事件」のなかで、”〇〇な女将”として登場しているそうです。〇〇は読んで確認しましょう。


下部温泉へお越しの際には是非!

(24時間いつでも温泉に入浴できるのは下部温泉でもここだけだとか)


0 件のコメント:

コメントを投稿