2011年10月20日木曜日

第1・2展示室/2



「籠の鳥/眠れる森の美女


モビールを制作するようになった当初より、モビール本体よりも”影(シルエット)”に強く惹かれていました。機会を作り作品として発表したいと思い続けていました。


1800mm×1800mmの黒いパネルに映し出されたバレリーナのシルエットです。

パネルから距離をおいたところに、バレリーナのモビール(切り絵)を吊り下げ、さらに距離をおき鳥籠のモビール(切り絵)を設置します。パネルのある反対の壁面からピンスポットで、ピントをぼかしてで照らすことで、一瞬「映像なのかな?」と錯覚するような面白い画面が浮かび上がります。(空気の流れで微妙に揺れているため) *人間がアナログなので作品もアナログです。


0 件のコメント:

コメントを投稿