2012年9月29日土曜日

深い河



「深い河」
acrylic on canvas / F10


2012年9月26日水曜日

ワークショップ/鵜飼モビールをつくろう!


長良川の畔に最近オープンしたばかりの「うかいミュージアム」にて、モビールのワークショップを行いました。

当日午前中は雨が降っていましたが、午後からは天候も回復し過ごしやすい中でのワークショップとなりました。参加して下さった方々も様々で、大人・子供・家族・友人とワークショップならではの景色が会場に広がっていました。


「うかいミュージアム」、当たり前ですが館内はとても美しく、何よりもそのロケーションの素晴らしさ!岐阜城・金華山を背に、眼下に流れる清流長良川!


「うかいミュージアム」



館内からの眺望


”長良川鵜飼”は5/11~10/15までの期間、中秋の名月の日以外毎夜行われています。1300年の歴史があり、数多くの文化人たちにも愛されてきました。有名な話、かの”喜劇王・チャップリン”も2度鵜飼を楽しんだそうです。





作業に集中する皆さん


 
参加者のなかに、かわいい双子の女の子が居ました。
出来上がったモビールを持って記念写真。
鵜や鮎、みんなツインズだ!



次回ワークショップ「鵜飼モビールをつくろう!」は、11月16日(金)と11月23日(祝)の2日間、長良川おんぱく主催・長谷川刃物企画で行われます。皆さまのご参加、心よりお待ちいたしております。~岐阜の恵みに感謝を込めて~




 

2012年9月22日土曜日

ジャックと豆の木



イギリスの童話「ジャックと豆の木」の別名をもつ、”オーストラリアビーンズ”をアトリエの庭に植えました。なんでもグングンと成長して8mくらいになるのだとか!?
いつか木登りできる日がくることを夢見て・・・・


2012年9月19日水曜日

モビール/蜜蜂(改訂版)





「蜜蜂(改訂版)


2012年9月14日金曜日

コッペリア/報告と告知





昨日、安田美香子バレエ団より素敵な贈り物が届きました。

少し前になりますが、2012年7月7日に開催されました「安田美香子バレエ バレエフェスティバル2012」 第2部/コッペリア第3幕 に男爵として出演させていただいた時の写真です。
今になってもこの体験は、とても”不思議で貴重なもの”であったと実感しております。

バレエはもちろん舞台経験すら皆無だった私のよう者が・・・・普段は一人アトリエにこもり地味な作業をしている私が・・・・こんなに素敵で華やかな舞台に立つことができるなんて!

となりにみえるのは牧阿佐美バレヱ団の上原大也さん 安田美香子バレエ団の武井まりえさん。他にも多数の素晴らしいゲストダンサーの先生方が出演された、七夕にふさわしい夢のようなひと時でした。

人生、何が起きるかわからないものですね。(求めていなければ何も起きませんが)


そんな「安田美香子バレエ団」の次回公演が来春4月に行われます。
来年は美香子先生の舞踊生活50周年で、記念公演として、

新演出 「コッペリア」全幕 

が盛大に開催されます。
私も本来の仕事である「美術・デザイン」で、少しでも安田バレエに貢献できるよう精一杯頑張りたいと思います。(現在ポスター・チラシデザイン制作中)





2012年9月10日月曜日

赤紫蘇ジュース


アトリエの庭に群生する「紫蘇」で、紫蘇ジュースを作りました。

青紫蘇の方が香りが強いのですが、今回は”見た目重視”で赤紫蘇をチョイス。



紫蘇、いっぱいです。

 

赤紫蘇だけを摘み水でよく洗い汚れを落とします。

 

沸騰した湯に入れ10分ほど煮ます。
赤い色素が抜け緑色になりました。

 

深い色が出ています。
香りも良いです。


 クエン酸を投入!。一気に鮮やかな赤色に変色!。
砂糖を弱火で溶かし自然に冷ませます。


完成。

水で薄めて飲むのですが、ソーダ水でも美味しそう!

次回は青紫蘇でつくってみよう!




2012年9月9日日曜日

イノシシ再び


先日のイノシシ来訪。
以来、連日連夜奴らの気配を感じています。

朝庭に出てみると、昨日も今日も見慣れない穴ボコが・・・・
妻は窓越しながら目の前で、お隣さんも子連れの御一行に遭遇したそうです。

「どくだみを食いつくせばどこか他へ行っちゃうでしょう!?」

なんて呑気に構えていましたが、こうなってくるとそうも言ってられません。



そんなイノシシ騒動を聞いてか、先日ライブペイントでお世話になった”神保くん”より絵が届きました。





「ユタカ vs イノシシ」といったところでしょうか?

なんとも味わいのあるイラストです。


どこかの誰かは”百獣の王”にだって勝てるそうですが、私のシミュレーションではイノシシはおろか、ウリ坊にだって勝てません。




2012年9月8日土曜日

洗脳



「brain wash」

acrylic on canvas / F10



2012年9月6日木曜日

再生




「カー(Ka)とバー(Ba)」

acrylic on canvas / F10



2012年9月2日日曜日

クロスロード




「CROSS ROAD」

acrylic on canvas / F10