2011年7月28日木曜日

月刊アートコレクター8月号




8月に岐阜(ギャラリー水無月)で行う個展の案内が、月刊アートコレクター8月号に掲載されています。



2011年7月27日水曜日

ART NAGOYA 2011




”沈黙から微笑へ。”



灼熱の3日間、今を生きる現代アートが尾張名古屋の城下に集う。



今年から名古屋でもアートフェアが開催されます。日頃よりお世話になっております、「ギャラリー水無月」から切り絵とモビール作品を出品いたします。現代アートをラグジュアリーな空間で楽しんでみてはいかがでしょうか。


会場:ウェスティンナゴヤキャッスル 9Fエグゼクティブフロア

詳しくはこちらへ ART NAGOYA 2011







2011年7月24日日曜日

切り絵の森美術館

























「個展/切り絵の森美術館」




先日(22日)、秋に開催される(10/8~12/25)個展の打ち合わせのために、「山梨県富士川クラフトパーク・切り絵の森美術館」を訪れました。



こちらの美術館、山梨県峡南地区に位置する富士川クラフトパーク内にあるのですが・・・


公園敷地面積、東京ドーム11個分!

園内には、広大な芝生広場・大型遊具広場・自然観察の森・サザンカとキンモクセイで作られた巨大迷路・日本庭園・大花壇・バーベキュー場にカヌー場etc、があり、一日中楽しめる大規模公園になっています。(美術館以外でもワクワクするでしょ!?)


そして、本編の美術館。


平成22年に開館した全国でも珍しい「切り絵」の美術館です。

4棟のギャラリーで構成され、常設展・企画展を行っています。


現在開催中の企画展は、「蒼山日菜プロデュース・世界の切り絵展」です。

蒼山日菜さんといえば、切り絵の世界で今一番メディアの注目を集めている作家ではないでしょうか。その彼女が世界中の切り絵作家を集めた企画ですから面白くないわけがありません。”一見の価値あり”です。


そして次回の企画展が私です。

4棟のなかで唯一の新設館を”まるごと好きに使ってください”と、とてもありがたいお言葉をいただきました。正直、私のような無名の作家がソロで企画を行うのは、美術館にとって大きなリスクを伴うでしょう。それでも、「新しいことにチャレンジしたい」、「若い作家を育てるのも美術館の使命です」と、涙の出るようなことを言ってくださり、大きなプレッシャーを感じつつも、「そのお気持ちに必ず応えてみせます!」と、少々空回りぎみ?ながらも気持ちをあらたに引き締め直す訪問となりました。


*美術館最寄の駅は、「下部温泉駅」です。文字通りそこは温泉街なんです。

個展にかこつけて、しばらくのんびり温泉にでも・・・・・イヤイヤ




2011年7月19日火曜日

OPENHOUSE+GALLERY








「コンクリートブロックの家」




現在開催中の「オープンハウス+ギャラリー」にて、切り絵作品3点展示いたしております。 ~20日(水)まで







2011年7月17日日曜日

似顔絵・3



「似顔絵・3」


カッティング

2011年7月8日金曜日

Sunday Morning



「Sunday Morning」


カッティング


2011年7月7日木曜日

Portrait・9



「Portrait/9」


アクリル/F10号


2011年7月5日火曜日

Portrait・8



「Portrait/8」


アクリル/F10号


2011年7月2日土曜日

nude/2


「nude/モデル2」


カッティング